【深刻な問題】日本のシングルマザーの貧困率が突出して高い理由 とは・・・

f:id:kumathepart:20230721192003j:image

【シングルマザー】やっぱりパパと、ママが喧嘩をせず、家族円満夫婦であることが、子どもにとって一番良い環境なのでは・・・

 

●1人でも、子どもたちと共に、強く生きていこう・・・


私に1分間だけ
お手紙を読む時間をください


6年連続売上1000万円プレイヤー
正直すぎる漢
くま社長です

 

まず、
『シングルマザー』とは?
について色々解説してみました👇


『独身または離婚・死別などにより夫・パートナーがいない状態で子育てをしている母親のことです。一般的には、経済的な苦しさや子育ての困難さなどが課題とされ、社会的な支援が求められています。』

 

✅シングルマザーになる『原因』とは?


✔︎夫との関係がうまくいかず、離婚や別れを選択するケースがあります。その場合には、子どもとの生活を維持するためにシングルマザーとして生きることになります。


✔︎夫が亡くなった場合には、突然の出来事であるために、その後の生活に苦労することが多く、シングルマザーとして生きることになります。


✔︎結婚せずに子どもを持つことを選択するケースがあります。その場合には、シングルマザーとして生活をすることになります。


✔︎不妊治療の結果、母子家庭になる場合もあります。

 

✅シングルマザーの『特徴』は?


✔︎一人で子育てをするため、仕事や家事、子育てなどの負担が重く、ストレスや疲れを感じることが多くあります。


✔︎パートやアルバイトで働いている場合が多く、収入が安定していないため、経済的な困難に直面することがあります。


✔︎シングルマザーは、子どもの教育環境に力を入れる傾向が強く、子どもをより良い将来に導くために、教育に関する情報収集やオンライン学習、習い事、進路指導などを積極的に取り組んでいます。


✔︎シングルマザーは、子どもとの時間が限られるため、子どもに対する愛情や責任感が強く、子どもたちとの絆を深めるために日々努力しています。


✅シングルマザーの『メリット』とは?


✔︎パートナーがいないため、子育てに全力を注ぐことができます。教育や健康、趣味や遊びなど、子供との時間を充分に取ることができます。


✔︎一人で生きていくために、自立することが求められるため、母親自身の自立心が育まれます。また、子供たちの自立心も育てることができます。


✔︎一人で多くの負荷を背負うため、精神的にも強くなります。また、子供にとっても強い存在として存在することができます。


✔︎パートナーがいないために、自分の人生を自分で選択することができます。キャリアアップや趣味に多くの時間を投資できます。

 

✅シングルマザーの『デメリット』とは?


✔一人で家計を支えなくてはならず、また、子供の世話もしなければならないため、仕事と子育ての両立が非常に大変です。


✔︎パートナーがいないため、経済的な支援が少なく、生活が厳しいことがあります。


✔︎一人で家庭を支えることがストレスになり、身体的、精神的な負担がかかることがあります。


✔︎パートナーがいないため、子育てや教育に関する相談相手がいないことがあるため、孤独感を抱くことがあります。


✅実際のシングルマザーの『生の声』とは?


✔︎一人で家計を支える責任が重く、心身ともに疲れることが多い。でも、子どもたちとの時間を大切にしたいと思い、なんとか乗り越えています。


✔︎ 子どもたちが小さいときは、育児と仕事の両立が本当に大変でした。でも、家族や友人のサポートを受けながら、前向きに頑張っています。


✔︎子どもたちとのコミュニケーションがとても大切だと感じています。一緒に食事をしたり、おしゃべりしたりする時間をつくって、親子の絆を深めています。


✔︎経済的に厳しいときもありますが、子どもたちには楽しい思い出を作ってあげたいと思っています。地元のイベントに参加したり、旅行に行ったりして、家族の時間を大切にしています。


✔︎子どもが成長してくるにつれて、親としての役割も変わっていくことを実感しています。子どもたちの意見に耳を傾けながら、一緒に成長していきたいと思っています。」


など、いろんな声はありましたが・・・

 

私の周りの
シングルマザーは
夫がいなくて

『気楽』な反面


夫がいないことで
『子どものしつけ、教育』


『優しくする人』と
『怒る人』の役割がないからか
バランスが難しいのかな?
と感じています


私の母親も
『シングルマザー』で
『子ども4人』を育ててきましたが


母方の
『祖父』『祖母』『叔父』
のサポートがなければ
生活は圧倒的に苦しかったと思ってます

 

親父は『離婚後』は
何も『養育費』も
『お金の協力』
『お小遣いも』
子どもになかったので
『私と兄』は、大嫌いです・・・

 

お金の面でも
『養育費』
『育児手当』
『児童手当』
児童扶養手当
など国からの補助もあると思いますが


本当にシングルマザーで
自立して生活していく上では

毎月マイナスにならないためにも
『月30万円〜40万円』
ないときついだろうなって思ってみています

 

どんな答えがあったとしても
良い、悪いはありませんが

子どもにとっては
『パパ』と『ママ』がいて
子どもの前では
喧嘩もしない親であり

子どもが好きなことをして
伸び伸びと生きていけるような
環境がやっぱり一番なんじゃないかなって
言わざる終えない感じはしています・・・

喧嘩するほど仲が悪い『絶対です!これは・・・』

喧嘩するほど仲が良い!なんて嘘です!

 

シングルマザーとして
『自立』するぞって

覚悟と、決断をするきっかけになるので
私はそんな女性を
いろんな意味で応援を
したいなって思ってます


最後まで読んでいただき
ありがとうございました
 

【この波乱な時代を個の力で生き抜くために】


もう


『国』や『会社』や『親』や『他人』は
あなたを守ってくれません


あなたが

『自分の名前で生きて』いけなければ


一生苦しむ
生活を送ることになります

 

そのために

『本物』と『偽物』を
見極めるセンス


『覚悟』と『挑戦』と『行動』が
とにかく必要です


どんなことも

『無知は罪』であり

『死ぬ時代』

いや、一部の政治家に『殺される時代』です、、、


親が無知なことで

大切な

自分の子どもさえも

『見殺し』にすることになります


ここからは

『ブログ』を読んでいただいた方限定に・・・


ご縁に『感謝』と『貢献』を『意図』しまして

私からの『無料プレゼント』があります


『いつも死にたいが口癖』だった私が

ひとりの『人との出会い』で

人生を激変させました!

 

お金の悩みから解放されるには

『お金を稼ぐ』しかありません


おじいちゃんでも

おばあちゃんでも

小学生でもわかるように

無料ノウハウ、テクニックを


『自宅でスマホで学べる』ように
コンテンツにまとめてみました


期間限定、人数限定になりますが

無料で体験してみたい方は

 

✔︎やったことないから辞める

✔︎わからないから辞める

✔︎興味はあるけど諦める

✔︎自信がないから辞める

というのではなくて

 

『AI』に仕事を奪われて

『ホームレス』か『生きたゾンビ』みたいな

声をあげてないで

 

いつもの
たまたまなった自分の
『あり方』を手放し

 

無料で学べる機会に
挑戦してみてください

 

詳細を無料で確認してみる👇
https://kumathepart.jimdofree.com/


※マンツーマンサポート体制の関係上
残り『3名様』とさせていただきます

 

 

f:id:kumathepart:20230721192637j:image

 

#シングルマザー #家計簿シングルマザー #生活便利帳シングルマザー #ディズニーランド #前進シングルマザー #住む場所#賃貸 #戸建てシングルマザー #動物看護師 #自己紹介シングルマザー #娘 シングルマザー #学校行事シングルマザー #次女# 緘黙症シングルマザー #生活費 #家計簿シングルマザー #緘黙症 #カウンセリング #次女